くせ毛の悩みはつきません

 

毛量が多く、水分が少ないので膨らみ、うねる感じのくせ毛です。
写真をみると、生まれてから4歳ぐらいまではサラサラの直毛でした。
なぜくせ毛になってしまったのか。
ショートカットにしたからなのか?原因はわかりませんが、この髪の毛には随分悩まされてきました。
小学5年生の時、親におねだりしてストレートパーマをかけさせてもらいました。
当時はまだ縮毛矯正など主流ではなく、髪をパネルに貼り付けるタイプのストパでした。
当然くせが勝ってしまい、数日で元に戻りました…。
中学生の頃は部活をしていたこともあり、毎日おさげにしていました。
下ろすと髪が爆発して抑えようがないので。
高校生にもなると少し色気づき、くせ毛でも可愛くアレンジができないか自分なりに考えました。
夜お団子にして寝ると翌朝カールになっているので、ポニーテールにしたり、ピンで留めてアレンジしました。
貧乏パーマですね。
現在、やはりくせ毛健在です。
今はストレートアイロンなる便利なものがあるので、毎日伸ばしています。
綺麗なツヤツヤの直毛に憧れ続ける毎日です…。

 

ダメージを受けた頭皮を正しいシャンプー法で改善

女性が気になるのは紫外線です。
頭皮もきちんとケアしてあげるのも大切だと思います。
毎日のことなので適当になりがちですが、知識があるだけでいつものシャンプーも洗い方を気にして実行できると思うので良ければ試してみて下さい。
まずは、ぬるま湯でしっかり髪全体を濡らします。この時、頭皮の皮脂や汗も洗い流すように軽くもみ洗いしてあげると良いと思います。
つぎに、シャンプーを手のひらに取り泡立てます。それを毛先から付け、そこで更に泡立てるように優しく洗います。ここでかなり泡だつので、その泡で頭皮を洗っていきます。
ご存知かとは思いますが、必ず爪は立てず指の腹を使って下さい。
濯ぎをします。この時、泡が流れても頭皮に残ってしまうのでしっかり洗い流すように心がけます。
つぎにコンディショナーと思うでしょうが、先にトリートメントをします。トリートメントは美容液の役割をするので、haruシャンプーでパサパサになった髪に栄養を与えてからコンディショナーでコーティングしてあげるとより良い効き目があるんです。
但し、トリートメントは頭皮には付けないように注意が必要です。あくまでも栄養を必要としている部分の補修効果なので、ドライヤーの熱やカラーリングで傷んだ毛先に使用して下さい。
そして、トリートメントをした後は5~10分ほど置いてから軽く濯ぎ、仕上げにコンディショナーを付けます。
髪全体になじむように毛先にはもみこむようにしてから、しっかりお湯で洗い流します。
頭皮に残ってしまうとニキビや頭皮のトラブルの原因になってしまうので気をつけた方が良いと思います。
紫外線からお肌を守りながらこの夏を乗り切りましょう。